俺妹とスターリンの真相

ネット廃人のみんなはこれ見たことありますよね。↓




私はこれを見て、なんとなく「俺妹の表紙って元ネタあったんだ〜」ぐらいのぼんやりとした感想を持っていたのですが、そういう人に読んでいただけたらと思います。


まず、左の新聞。

これはいつどこで発行されたものなのか。


これが意外と新しいんです。

これ。↓


www.vienna.at


ジョージアグルジア)のディラ・ゴリというサッカークラブとオーストリアラピード・ウィーンというサッカークラブの試合に先立って、ジョージアのスポーツ新聞トップに載ったイラストとのことです。

なぜスターリンヒトラーかというと、スターリンは現ジョージアのゴリ出身で、ヒトラーオーストリア出身でウィーンで青年期を過ごしたということから来ているのでしょう。

スターリンの胸にはディラ・ゴリのエンブレムが、ヒトラーの胸にはラピード・ウィーンのエンブレムがつけられているそうです。サッカーファンが見たらわかるんでしょうかね。私はサッカーファンではないのでわかりませんでした。


さて、この新聞は2013年8月のものです。

俺妹1巻は2008年なので、明らかに俺妹のほうが先ですね。



ここでちょっと不思議なのが、「ジョージアのスポーツ新聞はなぜわざわざ俺妹表紙風のスターリンヒトラーを描いたのか?」ということです。

動機が意味不明です。


で、ちょっと探したらミッシング・リンクが見つかりました。

これです。↓


【我的斯大林哪有這麼可愛】。。。。。。。。



「我的斯大林哪有这么可爱」(俺のスターリンがこんなに可愛いわけがない)、明らかに俺妹パロですね。

この人が描いたのかどうかはともかく、アップロードされたのは2011年6月です。

日本のラノベは東アジア圏で人気なので、中国語圏の人が俺妹パロを描くのは不思議はありません。


これは推測ですが、ジョージアのスポーツ新聞の人は、「スターリンヒトラーのイラストが欲しい」というのがあって、"stalin hitler[検索]"とかやったんでしょうね。

それで出てきたこのイラストをパクって、サッカーチームのエンブレムをつけて完成、といったところです。


改めて流れを書くと、

  1. 俺妹表紙(2008年)
  2. スターリンヒトラーの俺妹パロ(〜2011年)
  3. ジョージアのスポーツ新聞(2013年)

となります。

俺妹パロの初出は2011年より遡る可能性はありますが、この順番が変わる余地はありません。


どうでもいいような小ネタですが、私みたいにぼんやり誤解している人が他にもたくさんいそうなので、アーカイブとして書いておきます。