22年共通テストフランス語の疑問点

共通テストが終わりましたね。

というわけで、フランス語を解いてみました。


結果は182点。

ちょっと落としすぎです。

試験本番なら見直しをするので、もう少しマシだったかもしれません(言い訳)。


さて、ここからが本題です。

問5を見てください。

下線部の発音が他の三つと違うものを選ぶ問題です。

 

フランス語選択問題

 

それぞれの下線部分前後の発音は次のようになります。

① /bjɛ̃.n‿el.ve/

② /mi.sjɔ̃ ɛ̃.pɔʁ.tɑ̃.t/

③ /ʒ‿ɑ̃.n‿e/

④ /ɑ̃ plɛ.n‿ɛʁ/


正解として示されているものは②です。

確かに、リエゾンによる/n/が生じているかどうかという視点では、リエゾンのない②が仲間外れとなります。


しかし、私は④の"en plein air"を見て、とっさにこれを選んでしまいました。

というのは、これだけ前の母音を鼻音化していないからです。


該当部分の母音をそれぞれ抜き出すと、以下のようになります。

① /ɛ̃/

② /ɔ̃/

③ /ɑ̃/

④ /ɛ/


おわかりでしょうか。

母音の上にある~のようなものが鼻音化の記号です。

この視点で見ると、④を選ぶのも間違いではないのではないか… と思ったのですが、どうでしょうね。


まあ、共通テストの英語以外の外国語なんて選ぶ人はほとんどいないでしょうし、誰も気にしないことかもしれませんが、たまたまやってみたところ気になったので記事にしてみました。