2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語分割

ドイツ語分割スクリプトを作りました。デモはこちら。German Word Decomposer Demo上のテキストエリアに例えば"Rindfleischetikettierungsüberwachungsaufgabenübertragungsgesetz"と入れると、下のテキストエリアに"Rindfleisch-Etikettierungs-Überwachung…

ニューラルかな漢字変換の細かいツッコみどころ

ニューラルかな漢字変換という記事へのツッコミです。いや、ニューラル部分はいいんですよ。ぼくはやってないから。 ツッコみどころは、ごく細かいところです。注釈の、「かな漢字変換はN=3以上にしても精度が上がらないことが実験により確かめられています…

責任と対策の分離

通常の場合、何かの問題に責任のある人がいる場合、その人に何とかしてもらうのが筋です。それが原則です。ただ、責任のある人が多数である場合など、その人たちに何とかしてもらうことが難しい場合、発想を「責任」から「対策」に切り替える必要があります…

ちょまど氏をめぐる異常事態

最近、Xamarinという製品についての勉強会で炎上騒動がありました。初期の記事としては、以下のものがあります。 xamarinコミュニティの炎上について思うこと その後、主催者側や批判側からいろいろな記事が出て、泥沼の様相を呈していました。以下はその例…