2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチョとの戦い

今のネットは面白い。ツイッターでは、毎日のようにエアリプ、つまり相手を書かないほのめかし合いがやりとりされている。時には、ブログでも同じようなことが起こる。ちょっとした愚痴を書いたつもりが、愚痴ってんじゃねーよ的な反応を呼んだりする。 面白…

一般プログラマの妻がゲイツの子供を産めるシステムを作るべき

プログラマの生産性と報酬について考えてみたけど、どう考えても 1万人に 1人ぐらいのトッププログラマ以外には子供が持てる気がしない。子育てをするうえで一番厳しいのは、その間労働力が半分になってしまって、世帯収入を支えられないということ。それに…

プログラマの生産性と報酬

追記: 続編を書きました。マッチョとの戦い 最近、プログラマの生産性が話題です。いろんな意見があるものの、個人的には 10〜100倍の生産性の違いはあると思います。 いや、それは違う、生産性の高いエンジニアは生産性の低いエンジニアに作れないものが作…

「了解」は失礼か?

最近、「了解」は失礼だという説が出てきているようです。どこの誰が言い出したのか知りませんが、ごく最近であることは確かです。 少し前のマナー本には、そんなことは書いてありません。たとえば、2003年のこれだけは知っておきたい! 改訂版 ビジネス・マ…

完備辞書(簡潔ビットベクトル)の解説

以前、「簡潔データ構造 LOUDS の解説」というシリーズの記事を書いたことがあります。LOUDS というのは木構造やtrieを簡潔に表すことができるデータ構造なのですが、この中で「簡潔ビットベクトル」というものについてはブラックボックスとして扱っていまし…