2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

論文ネタについて

可変次数 CRF というものについて修士論文で書いて、言語処理学会(NLP2011)でも発表したんだけど、これは出したら通る発表会みたいなもので、あまり意味がない。で、この可変次数 CRF なんだけど、自分ではいいアイデアだと思っている。普通の CRF では 1…

ビット逆転テーブルの作り方

超小ネタ。ウェーブレット行列の C++ 版を書いた時にビット逆転(上位から下位のビットの並びを逆にする)テーブルを作る必要があったので、その時にちょっと工夫したこと。どっかでとっくに既出かも。状況としては、0 から 255 まで(8ビット)とか、0 から…

身の振り方を考えるついでに、日本語について考えた

Google を辞めてから、頭を冷やすためにゆっくり休んで、その間にいろいろ考えた。辞めた時に勢いで書いた記事には「IME の会社を受けてみたい」と書いたけれど、それでいいのか確信もなかった。だって、IME の会社というと、某国産 IME *1を作っている*2徳…

実例に見る実用文のスタイル

印刷の日本語は、非常に質が高い。編集者や校正者によってチェックされているからだ。それに対して、ネットの日本語は質がバラバラだ。書くことのプロでない一般人が日本語を書くので、どうしてもそうなってしまう。かといって、お金をもらうわけでもない文…

「聞く」と「訊く」の使い分け

まず最初に。「聞く」と「訊く」の使い分けは、「意味によるもの」ではありません。 こう言うと、若い人の中にはえぇっ? と思う人もいるかもしれません。質問するのが「訊く」で、音楽を鑑賞するのが「聴く*1」で、それ以外が「聞く」じゃないの? と。それ…